アクセンチュア株式会社 企業情報

アクセンチュア株式会社

会社概要
グローバルで約73万人、49カ国200都市以上に展開する世界最大のコンサルティングファーム。日本法人においても、従業員約2万人と国内のコンサルティングファームとしては突出した規模を誇る。
「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いコンサルティグサービスを展開。フォーチュン100社のうちの94社、同500社の80%以上の企業が同社のクライアントとなっている。
業界や業務プロセスについての専門知識と突出した技術力を背景に、ビジネスとテクノロジーの最先端の動向をとらえ、グローバルリーディングカンパニーのビジネスの変革をリードし続けてきた。日本においては特に、大企業および官公庁・自治体のデジタルトランスフォーメーション推進に大きな役割を果たしている。

★以下の特集ページにて、アクセンチュアの選考フロー/面接のポイント、求められるスキルセット、弊社キャリアコンサルタントからのアドバイスなどを掲載しています。アクセンチュアへの転職をお考えの方は、ぜひご参照ください。
https://www.antelope.co.jp/navigation/consul/special/accenture/ 
インタビュー
アクセンチュアで活躍中の現役コンサルタントへのインタビューを掲載しています。ぜひご覧ください。
アクセンチュア インタビュー特集 

現在募集中のポジション情報

提供しているコンサルティングサービス
戦略とテクノロジーを融合したソリューションのプランニングと提供に強み。デジタルテクノロジーと戦略を統合した今後の成長のロードマップを描き、ビジネスを変革するための課題分析と指針を策定。その実現を強力にリードする。デジタル・ディスラプション(デジタル化による破壊的変革)がもたらす、産業の融合、成長とイノベーション、グローバルな経営モデル、持続可能なコスト管理、企業変革などのクライアントの経営上の重要課題や重大な戦略的取り組みを、自社の様々なサービスラインと協業しながらフルラインナップでサポートしている。

【インダストリー】
 金融サービス
 ‐銀行証券
 ‐保険
 製造流通
 ‐自動車・産業機械
 ‐ライフサイエンス
 ‐コンシューマーサービス
 ‐流通
 素材エネルギー
 ‐エネルギー
 ‐ユーティリティ
 公共医療サービス

【ファンクション】
 デジタルマーケティング戦略
 テクノロジーストラテジー
 Operationストラテジー
 組織人事戦略
 CFOサポート
 M&A戦略

【プロジェクト事例】
ふくおかフィナンシャルグループ iBank
→ スマートフォンを活用した新金融サービスプラットフォームの「iBank」の導入。

第一生命保険株式会社
→ 保険ビジネス(Insurance)とテクノロジー(Technology)の両面から、生命保険事業独自のイノベーションを創出する取組み(InsTech)の推進支援。 
キャリアパス・トレーニング制度
職位構造は、ビジネスアナリスト、コンサルタント、マネジャー、シニア・マネジャー、マネジング・ディレクター。それぞれのキャリアで設定されているスキルを習得しながら、段階的にプロモーションしていく。


【ビジネスアナリスト(2~3年間)】
プロジェクトメンバーとして、プロジェクトに参画。データ収集や分析、リサーチなどの実務を通じて戦略コンサルタントとしての基礎的なスキルを身につける。

【コンサルタント(3~4年間)】
チームリーダーとして、プロジェクトに参画。チームマネジメントを行いつつ、そのアウトプットの質に責任を持つ。問題分析、仮説検証能力など戦略コンサルタントとしての本質的な力を身に着ける。

【マネジャー(3~5年間)】
プロジェクトリーダーとして、プロジェクトの計画・設計・管理を担う。実質的な現場の運営責任者としてプロジェクト全体のアウトプットの品質に責任を持つ。担当する業界や業務に関する専門的な知識やマネジメント能力も求められる。

【シニア・マネジャー(3~5年間)】
プロジェクトの進捗管理や、メンバーの人材教育を担う。これらの活動を通じてクライアントとのリレーションシップマネジメントを行い、更なるビジネスのチャンスを開拓する。

【マネジング・ディレクター】
プロジェクトの最高責任者として、クライアントに提供するサービスの品質へ一切の責任を持つ。また、アクセンチュア自体の経営に参画し、経営責任を担う。


また、多様なタレントが集結するアクセンチュアでは、各コンサルタントのキャリアを支える制度や仕組みが整備されている。

【キャリアズマーケットプレイス】
「社内の転職サイト」として世界各地の募集中ポジションに応募できるシステム。本ツールを使って社員は自由に希望ポジションを検索し、応募することが可能。また、興味のある部門の社員にコンタクトして、応募ポジションと自分の経験やスキルとのフィット感を量ることができる。

【キャリアカウンセラー制度】
社員一人ひとりにキャリアカウンセラーがつき、仕事の悩みや、キャリアの方向性などについて相談することが可能。本人がどのようなキャリア、スキルの先輩がカウンセラーとして望ましいか、希望することができる。

【トレーニング】
アクセンチュアの基本的なトレーニングプログラムに加えて、アクセンチュアストラテジー限定の育成プログラムを実施。例えばコンサルティング未経験者を対象に、現場で活躍している社員からOJT形式で戦略コンサルタントとして必要な基礎スキルを直接学ぶことができるプログラムなどがあり、社内でも高い評価を得ている。

各年次やキャリアレベルに応じてそれぞれトレーニングコースが用意されており、戦略コンサルティングに必要なスキルを磨くものから業界知識、テクノロジーに対する理解を深めるものまで個々のニーズに合わせて必要なカリキュラムを選択することができる。国内のみならず海外のトレーニングセンターで受講するもの等、様々なプログラムが用意されている。 
関連書籍
『ヘルスケア産業のデジタル経営革命』ジェフ・エルトン、アン・オリオーダン(日経BP社)
『アクセンチュア流 生産性を高める「働き方改革」』江川昌史(日本実業出版社)
『エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ』伊藤剛ほか(日本経済新聞出版社)
『インダストリーX.0 製造業の「デジタル価値」実現戦略』エリック・シェイファー(日経BP社)
『気まぐれ消費者 最高の体験と利便性を探求するデジタル時代の成長戦略』テオ・コレイアほか(日経BP社)
『サーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略』ピーター・レイシー、ヤコブ・ルトクヴィスト(日本経済新聞出版社)
『アクセンチュアのプロフェッショナルが教えるデータ・アナリティクス実践講座』アクセンチュアアナリティクス(翔泳社)
『外資系コンサルのリサーチ技法 事象を観察し本質を見抜くスキル』宮尾大志(東洋経済新報社)
『クラウドが経営を変える! 新ビジネスを創造する企業ITの変革』アクセンチュア(中央経済社)
『ビジネス構造化経営理論』武井淳(ダイヤモンド社) 
出身者の一例
後藤玄利(ケンコーコム 元代表取締役社長)
上村崇(ALBERT 取締役) 
遠藤直紀(ビービット 代表取締役社長)
神保吉寿(チェンジ 代表取締役社長兼CEO)
高山知朗(オーシャンブリッジ 元代表取締役社長)
関一雄(ザ・ハウス 代表取締役社長)
西尾直紀(メディアシーク 代表取締役) 
設立
1995年12月 
沿革
アクセンチュアは、アメリカにおける監査法人のトップファームだったアーサー・アンダーセンのコンサルティング部門が1989年に分社化されて、アンダーセン・コンサルティングとして誕生した。この分社化により、アーサー・アンダーセンは会計監査を、アンダーセン・コンサルティングはコンサルティング業務を担当するという業態の棲み分けと合意がなされていたが、分社後しばらくしてアーサー・アンダーセンが合意を破ってコンサルティング事業を開始。これがきっかけとなって両社の関係が悪化した。

アンダーセン・コンサルティングは収益高でも従業員数でも、この時すでに母体のアーサー・アンダーセンを上回っており、アーサー・アンダーセンとの関係を維持するメリットを見出せなくなっていた。このため、アンダーセン・コンサルティングは国際商工会議所に調停を申し立て、2000年8月にアンダーセン・コンサルティングの完全独立が実現。両社の関係は清算され、2001年アンダーセン・コンサルティングは、社名をaccentureに変更。アンダーセン・コンサルティングのブランドは消滅し、以降は別会社として歩むことになった。

2001年、エンロン社の不正会計事件が発生。エンロン社のメイン会計監査を担当していたアーサー・アンダーセンが会計粉飾やその証拠隠蔽に関与していたことが発覚した。この事件でアーサー・アンダーセンの信用は失墜し解散に追い込まれたが、この時すでにアクセンチュアは新社名も定着し、アンダーセンブランドから完全に分離して活動していたため、エンロン事件に巻き込まれて企業イメージ低下を棄損することなく独自の成長を続けていく。

日本法人は、1995年に前身のアンダーセン・コンサルティング株式会社が設立。グローバルの動きに連動し、2001年にアクセンチュア株式会社となる。


1962年 日本事務所開設
1989年 従来のビジネスであった税務・会計ビジネスからコンサルティング部門を分離独立し、経営と情報のプロフェッショナルとして前身のアンダーセン・コンサルティング東京事務所を設立
1995年 日本において株式会社設立
2001年 日本法人をアクセンチュア株式会社に社名変更
2002年 アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社を設立。社内におけるシステムエンジニア・プログラマーなど技術系キャリアの明確化を図った。社内組織上の位置付けは概要項にあるサービスラインのひとつに相当したものであり、業界の区分に代える形でSAPなど他社業務システムパッケージを扱う「パッケージ」、JavaやNET Frameworkによるプログラミングを主とする「カスタム」、サーバーやネットワークの構築・運用を担う「インフラ」の3つに区分されていた。新卒・中途採用時の研修や各種社内トレーニング受講・各プロジェクトへのアサインとその後の担当業務など、社内外での社員の扱いや待遇は職位区分や給与体系を除きアクセンチュア本体とほぼ同一であった
2008年 株式会社ソピアの全株式を取得
2012年 アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社をアクセンチュア株式会社に再統合、および株式会社ソピアを統合
2016年 株式会社アイ・エム・ジェイの株式の過半数を取得 
コアメンバー
代表取締役社長 江川昌史 
所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 
URL
https://www.accenture.com/jp-ja

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以下では類似する業界、職種の具体的な求人情報をご案内しております。ぜひ、ご参照ください。

  • 企業名
    株式会社Tryfunds
    仕事内容
    1. 投資先企業のバリューアップ支援・事業開発支援(第三者として業務提供するケースの他、投資先に経営として出向するケースも有り)
     ①スタートアップ支援
     ②ファンド投資先支援
    具体的な例としては、新規事業立ち上げ(それに伴う調査・JV設立等含む)・資金調達・アライアンス戦略検討/実行・採用機能(ヘッドハンティング含む)・投資検討・事業戦略策定・業務プロセス改革・財務モデリング・各種プロジェクトのPMO機能の様な取り組み

    2. その他アドバイザリー・コンサルティング・ハンズオン支援等(e.g. 企業再生、M&A、投資助言、新規事業、海外進出、PMO機能提供)
    想定年収
    詳細は別途ご案内
  • 企業名
    イーソリューションズ株式会社
    仕事内容
    食料自給率や高齢化社会など、生活者視点の問題から国際競争力など国家視点の問題まで、日本が直面している社会問題を解決する事業に取り組んでいる。

    ・社会的課題の調査と構造整理
    ・ビジョンやシナリオを描く事業企画
    ・人間関係やボトルネックの洞察
    ・リスクマネジメントなども踏まえたプロジェクト設計
    ・多くの関係者を動かしながら目標を達成するプロジェクトマネジメント
    想定年収
    600万~1000万円
  • 企業名
    PwCアドバイザリー合同会社
    仕事内容
    Deals領域の専門性を有していない、もしくは、経験が浅いジュニアなAssociate候補者向けの求人。
    Associate、Senior Associate、Managerは『Deals Execution Team(DET)』に所属し、6つのDealsサービス領域にわたってクライアントにサービスを提供するために幅広く専門性や経験を習得する。

    【Dealsサービス領域】
    1) Corporate Finance
    M&Aアドバイザリー業務

    2) Deals Strategy
    ディールズストラテジー
    コーポレートガバナンス
    バリューコンサルティング (ROIC・SDGs/ESG評価等)
    SDGsに関連する経営戦略策定/M&A構想・実行の支援

    3) Financial Analysis
    トランザクションサービス

    4) Infrastracture & Urban Renewal
    官公庁・公的機関に対するPFI・PPP事業のアドバイザリー業務
    インフラ・PPPアドバイザリー業務
    ユーティリティ・街づくり分野におけるアドバイザリー業務
    次世代都市開発分野におけるアドバイザリー業務

    5) Restructuring & Operational Improvement
    事業再生
    デリバリーディールバリュー

    6) Valuation & Modeling
    バリュエーション
    モデリング
    データアナリティクス
    想定年収
    別途ご案内致します
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    パブリックセクター向けコンサルティングサービス(運輸・物流・社会インフラ・国家安全保障領域)

    ・戦略策定コンサルティング
    ・事業企画コンサルティング
    ・調査・検討コンサルティング
    ・業務改革、業務システム最適化コンサルティング
    ・組織再編コンサルティング
    ・運輸・物流企業
    ・社会インフラ企業
    ・国家安全保障領域

    ■Transportation領域(運輸・物流・社会インフラ)
    担う役割:幅広いコンサルティングサービスを通じた運輸・物流、社会インフラの変革を牽引

    ■Security Justice領域
    担う役割:国民の安心・安全を守る官公庁、公共機関の変革を牽引

    ■システムインフラアーキテクチャ領域
    担う役割:システムインフラアーキテチャの知見・ノウハウをもとに公共社会インフラの変革を推進
          特定の製品に依存しないシステムインフラコンサルティングサービスの提供
    想定年収
    ~1200万円程度
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    テクノロジー/メディア/通信業界向けコンサルティングサービス

    Technology, Media & Telecommunications(TMT)ユニットに所属いただき、電機/ハイテク/通信/メディア/エンターテイメント/テクノロジー業界のクライアントの成長を支援するため、戦略策定から実行支援まで、幅広いコンサルティング業務を担う。
    想定年収
    ~1200万円程度
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    西日本に拠点を置き、各種業界を代表するグローバルレベルの企業や、官公庁・地方自治体等の様々なクライアントに対し、経営戦略、新規事業開発、各種オペレーション・組織改革、デジタルトランスフォーメーションまで含めたEnd to Endの全社改革を推進する。
    想定年収
    ~1200万円程度
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    ライフサイエンス・ヘルスケア業界向けコンサルティングサービス

    ・全社戦略
    ・事業最適化・経営効率向上
    ・R&D・ポートフォリオ戦略
    ・安全性、メディカル、コンプライアンス
    ・マーケティング・営業戦略
    ・IT、デジタルイノベーション、DX戦略


    ※Value Chain Transformation Team採用強化
    【注力テーマ】
     ・E2Eの医療流通構造改革(ラストワンマイル含む)
     ・新規モダリティ等に関するバリューチェーン構築
     ・医療物資の安定供給スキーム構築
     ・生産機能・品質強化に向けた構造改革(スマートファクトリー、QMS、など)
    【ビジネスドメイン】
     ・医薬品流通改革(流通構造・制度改革、ラストワンマイル)
     ・NextGen Therapyのバリューチェーン構築(商用バリューチェン構築、治療フローの長期モニタリング)
     ・サプライチェーンの強靭化、レジリエンスの向上(E2E調達サプライチェーンの可視化、AIモニタリング・業務受託)
     ・抜本的なモノづくり環境の変革(スマートファクトリー化、グローバルQMS構築、製品リスクマネジメント強化)
    想定年収
    ~1300万円程度
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    航空宇宙・防衛・インフラ・産業機械・建設・不動産 業界向けコンサルティングサービス

    ・産業創造、新規事業・プログラムローンチ
    ・企業・事業戦略立案
    ・経営効率向上
    ・IT戦略、顧客戦略、Analytics戦略 など(特にデジタル系)
    想定年収
    ~1200万円程度
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    コンシューマービジネス向けコンサルティングサービス
    ダイナミックに変化を続けるコンシューマ業界を深く理解し、独自のリサーチ情報等を発信しながら、高品質なクライアントサポートによって、企業の変革と成長を、成功へと導く。

    ■主なコンサルティングサービス
    <経営/事業戦略>
    グループビジョン策定、中期経営計画策定、新規事業戦略立案、イノベーション/成長戦略策定、M&A戦略立案、海外進出戦略立案、サステナビリティ戦略立案、経営管理高度化、事業構造改革、組織・ガバナンス変革、カテゴリ・商品ポートフォリオ管理の高度化、イノベーション創出プロセス設計、事業管理PDCAプロセス・KPI設計、販売機会創出、SCM改革、等

    <顧客・マーケティング戦略>
    ブランディング戦略策定、顧客戦略策定、ロイヤリティプログラムの高度化、CX変革、デジタルマーケティング高度化、EC戦略策定、等

    <オペレーション改革>
    業務改革構想策定・実行支援、改革定着チェンジマネジメント推進、シェアードサービス構想策定・導入支援、DX/AIによる業務改革、等

    <IT/DX戦略>
    システム構想策定、DX戦略策定、ITコスト削減、データ活用戦略策定、AI活用戦略策定、RPA活用構想策定・展開、等

    <システム導入>
    ERP導入(SAP、Oracle)、SFDC導入、DWH構築、DXソリューション導入、人事システム導入、購買システム導入、等

    <組織・人事改革>
    人的資本経営、人材配置の最適化、デジタル人材育成、DX組織検討、Job型人事制度・定着化、DEI・組織風土改革、リスキルプログラム導入、等

    ■対象としている業界
    化粧品、アパレル、消費財、食品・飲料、小売・流通・卸、航空、運輸(陸運・倉庫・海運)、レストラン、旅行、サービス
    想定年収
    ~1200万円程度
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    UX/UIデザインは国内外の事業会社や広告代理店等で多様な経験を積んだデザイナーが集まっているチームで、そのデザインチームのマネジメント、プロジェクト管理、デザイン業務を推進する。
    コンサルタントと協業して、新サービス立ち上げやグローバルサイトリニューアル等の構想策定やプロトタイプの作成、またマーケティング施策実行におけるWebサイトやメールのUIUXの設計など、幅広い領域においてサービスを展開している。
    クライアントのビジネスニーズに対する深い理解と、カスタマーエクスペリエンスに対するインサイトを持ち合わせ、最適なユーザーエクスペリエンスをデザインする。

    ■使用ソフトウエア
    ・Adobe CC (Illustrator, Photoshop)
    ・Sketch
    ・Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)
    ・Invision、Zeplin
    ・Google Analytics、Adobe Marketing Cloud
    想定年収
    ~1500万円程度
チェックをした求人数:0

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