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リスク管理

リスク管理 [ID:24141]

仕事内容
・リスク管理部における以下の各リスク管理関連業務の担当者。業務に関係する各計測モデル等のメンテナンス(データ整備、モデル検証、ライセンス・SE等管理・運営体制)も含む。

【統合リスク管理】
関係部からの報告とりまとめ・計量化・会議体への報告、統合リスク管理委員会運営、ストレステストの企画・実施・報告、金融規制動向フォロー、オペレーショナルリスク及び流動性リスクに関する報告等

【市場リスク管理】
市場リスクに関する分析と報告(Maturity Ladder分析、金利感応度分析(Basis Point Value等)、Value at Risk(VaR)、複数シナリオに基づく中長期の期間損益シミュレーション分析等)、為替ノンヘッジ持ち高推移見込みの作成、ヘッジ有効性の検証、ALM委員会運営等

【信用リスク管理】
行内信用格付(制度一般の管理)、資産自己査定(スケジュール管理等運営、計数取りまとめ、報告)、償却・引当、開示債権及びリスクアセット等の計数取りまとめ・報告、信用リスク量(VaR)の計量化、各種モニタリング(月次延滞状況、与信集中度)、ストレステスト等
必要経験
・担当者として行内関係部署や外部関係先との窓口となり、検討・依頼対応・行内調整・資料作成等を担うため、上司の指示を待たずとも主体的・意欲的に、また計画性を持って業務に取り組む人材を求める。
・他方、上司や同僚、他部署と協力しながら業務を進めるため、協調性・チームスピリットを持って業務に取り組める人材を求める。
・職歴として、金融機関業務、リスク管理業務または財務・会計関連業務の従事経験が2年以上ある方優先。
・英語力は、話す・聞く・読む・書くについて一般のビジネスレベルで支障ない。最低限、リスク管理や財務に関する英文資料を読んで理解できること。
・PCスキルについては、ワード、エクセル、パワーポイントは十分に使いこなせることが必要。特にエクセルについては各種関数(財務、統計その他数学に関するもの)の経験がある方優先。その他のソフトについては、特に求めない。
想定年収
500万~850万円
予定勤務地
東京
企業名
社名非公開:日本の対外経済政策を担う政策金融機関
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こちらのポジションは下記コンサルタントが担当しております。

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