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リスク管理/信用リスク 求人詳細情報

リスク管理/信用リスク [ID:34152]

想定年収
500万~850万円
仕事内容
・行内信用格付制度の企画・管理
・資産自己査定の企画・管理(スケジュール管理等運営、計数取りまとめ・報告)
・格付・査定システムの刷新と事務フローの合理化
・償却・引当制度の企画・運営と計数取りまとめ・報告
・開示債権額、信用リスクアセット額等の計数取りまとめ・報告
・信用リスク量(VaR)の計量化
・各種モニタリング(月次延滞状況、与信集中度、与信ポートフォリオ分析)
・業務に関係する調査・分析
・各計測モデルやシステムのメンテナンス(データ整備、モデル検証、IT基盤に合わせた随時の改修企画・テスト、ライセンス・SE等運営体制の管理)
・関係部からの報告とりまとめ、会議体への報告
・ストレステストや気候変動シナリオ分析の企画・実施・報告
・金融規制ほか外部環境(ESGリスクや地政学リスク等)の動向フォローと必要に応じた管理体制の企画・整備等
必要経験
・担当者として行内関係部署や外部関係先との窓口となり、検討・依頼対応・行内調整・資料作成等を担うため、上司の指示を待たずとも主体的・意欲的に、また計画性を持って業務に取り組む人材を求める。
・他方、上司や同僚、他部署と協力しながら業務を進めるため、協調性・チームスピリットを持って業務に取り組める人材を求める。
・職歴として、金融機関業務、リスク管理業務または財務・会計関連業務の従事経験が2年以上ある方優先。
・英語力は、話す・聞く・読む・書くについて一般のビジネスレベルで支障ない。最低限、リスク管理や財務に関する英文資料を読んで理解できること。
・PCスキルについては、ワード、エクセル、パワーポイントは十分に使いこなせることが必要。特にエクセルについては各種関数(財務、統計その他数学に関するもの)の経験がある方優先。その他のソフトについては、特に求めない。
予定勤務地
東京都千代田区
企業名
社名非公開:日本の対外経済政策を担う政策金融機関

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