ローン管理・カウンセリング担当 [ID:32298]
- 想定年収
- 450万~1100万円
- 仕事内容
- ■担当エリアを持っていただき、有担保ローン(主に住宅ローン)の債権管理業務全般を担う。
■債権管理業務の内訳(延滞督促、返済困難者への対応、問題債権の調査・解消、代位弁済手続、差押・法的整理への対応、営業店対応)
■具体的な業務内容:延滞督促(架電・SMS・督促状郵送)、返済困難者への対応(個別カウンセリング、条件変更相談・実施)、問題債権の調査・解消(長期未回収先との交渉)、代位弁済手続(現地調査・代弁通告・催告書発送・保証会社へ弁済依頼)、差押・法的整理対応(弁護士対応含む)、営業店対応(担当者・役職者への助言・指導・フォロー)
■ある日の業務:8時30分:出社・始業、9時~11時:長期延滞者への督促架電及びカウンセリング打診、11時~12時:条件変更申込先の協議書作成(システム起案)、12時:社員食堂で昼食、13時:延滞先現地調査、15時:営業店からの相談をビジネスチャットで回答、16時:協議書作成完了・上席へ電子回付、17時10分:終業・帰宅
【キャリアパス】
債権管理回収の専門性を磨き、スペシャリストとして活躍頂く。 - 必要経験
- お客様(債務者)と親身に会話・交渉ができ、必要な情報を的確に引き出せる方。(十分なコミュニケーション能力)
【いずれか必須】
■プロパー融資またはローンの与信判断実務、債権管理・回収実務、返済カウンセリングの経験をお持ちの方。
■上記に興味のある方。 - 予定勤務地
- 千葉市
- 企業名
- 社名非公開:国内トップ規模の地方銀行
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