あなたの転職意向に沿った専任コンサルタントをアサインいたします。
実績豊富なコンサルタントが、あなたの転職活動を強力にサポートいたします。
Risk, Operational Risk Management Team, Manager [ID:36621]新着求人
- 想定年収
- ご経験スキルにより決定
- 仕事内容
- 下記を含む、組織内のオペレーショナルリスク管理(ORM)に関連する業務をリード、およびサポートいただく。
・組織横断的かつ、全社的なオペレーショナルリスクを軽減するための対応策に対する、課題提起および助言
・オペレーショナルリスクプロファイルの分析、および、経営層や委員会への報告
・全社的リスク評価プログラムの実施およびレビュー
・全社における事務事故管理
・ノンフィナンシャルリスク損失事象データの分析
・オペレーショナルリスク管理フレームワークおよびプロセスの改善
・全社におけるリスクカルチャーやリスクマインドセットの強化 - 必要経験
- ・少なくとも金融業界で5年以上の経験、保険業界が好ましい
・オペレーショナルリスク管理エリアにおける職務経験 たとえば、リスク評価、シナリオ分析、事務事故管理、リスクモニタリング、リスクレポーティング等内部統制へ影響を与える、ビジネスファンクションのパートナーに変化を促すといった、複雑な課題の特定および解決をリードした経験
・リスクマネジメントサイクルの理解と専門知識(リスク対象、特定、評価、対応、報告およびモニタリング)※ 今はなくても学ぶことができればOK
・生命保険会社のビジネスプロセスに精通し、業務から発生しうるリスクシナリオや課題に対処できるといった、ビジネスプロセスや業務の理解
・俯瞰的な視点から、課題特定、目標設定し、目標達成(課題解決)までのロードマップ作成、主導できる能力
・組織の全レベルの社員と効果的に働ける能力(コミュニケーション能力、自主性、客観的に状況を把握し、説明できる理論的思考)
・クリティカル・シンキングスキルや、明確な回答を得るために正しい質問ができるなどの不明瞭な状況をコントロールできる能力
・金融機関・保険会社に対する監督当局(金融庁)の期待値を理解し、態勢整備に向けて実行に移せる
・優れた傾聴スキルと対人スキルをもち、ビジネス部門と協業し交渉を進めることができる
・強い倫理感と企業文化の認識をもち、リスクをコントロールするためのロールモデルとなる
・ビジネスに影響を与える内的外的な環境の変化を察知する能力
・労務管理(業務量調整、業務の優先順位付け、目標設定とフィードバック、コーチングなど)
・日本語:ビジネス部門と複雑な深度ある対話ができる事
・英語:読みは必須、書き、対話できると尚よし - 予定勤務地
- 東京都
- 企業名
- 社名非公開:老舗の外資系生命保険会社
類似する求人情報はこちら
下記のいずれか、該当する方をお選びください。
履歴書・職務経歴書をお持ちの方
簡単登録(登録目安時間1分)
履歴書・職務経歴書をお持ちでない方
通常登録(登録目安時間3分)
※スマートフォンからはこちらがおすすめです。
こちらのポジションは下記コンサルタントが担当しております。