このポジションはすでに募集を終了しております。
現在募集中のポジションにつきましては、転職支援サービスにご登録の上、担当コンサルタントまでお問い合わせください。
- 仕事内容
-
下記の業務および役割の範囲において、主体的に対応をいただく
・経営危機管理および事業継続管理業務の管理態勢(ガバナンス)強化にかかる業務の遂行
-実効性あるルールの策定、関連法規制対応、規程の整備や更新
-監督当局や内部監査の要請に応じた対応
・経営危機管理および事業継続管理業務における実行リード
-事業継続管理(BCM)の高度化と実行 (各部門への説明・実行サポート、専門委員会への報告等)
-ITレジリエンスの強化に対する助言と推進
-訓練の計画、実行、結果の効果測定と報告
-各種ツールのメンテナンス(プレイブック、衛星携帯、各種メンバー表等)
-安否確認システムのメンテナンス
-ライフライン業務における業務委託先への事業継続リスク評価の実施
-社員の意識の醸成を目的とした訓練、e-learning等の計画作成と実施
・有事発生時における経営危機管理対策本部の設置、運営全般および対策本部の事務局機能
-災害等有事発生の検知(24時間体制)および当社被害状況の把握
-経営危機対策本部設置の要否の提言
-経営危機対策本部会議開催時の資料および議事録作成
・その他
-ビジネス部門やITと協働し、経営危機管理および事業継続管理業務の強化に向けた取組みのリード
-BRLメンバー間の相互支援を通じた効果的なチームビルディングへの寄与 - 必要経験
-
・英語を使用してのe-mail、各種資料作成
・ビジネス部門やITの要望を理解し汲み取る能力
・業務上のリスクや課題の特定および解決をリードした経験
・俯瞰的な視点から、課題特定、目標設定、ロードマップを作成し主導できる能力
・組織の全レベルの社員と効果的に働ける能力(コミュニケーション能力、自主性、客観的に状況を把握し、説明できる理論的思考) - 予定年収
- ご経験スキルにより決定
- 予定勤務地
- 東京都
- 企業名
- 社名非公開 : 老舗の外資系生命保険会社
- 企業の特徴
- 世界最大級規模の金融・サービスグループとして、グローバルに生命保険事業を展開。米国最大の生命保険会社である。日本支社は、国内最初の外資系生命保険会社として、数々の日本初の商品を開発し、2023年には日本での営業開始50周年を迎えた。
この企業にご関心をお持ちの方は、転職支援サービスへご登録ください。
- ご登録いただきましたら、キャリアミーティングにて担当者がご要望をお伺いし、より詳細な情報のご提供等、ご対応させていただきます。
- 上記企業との契約内容により、企業名を非公開とさせていただいております。