株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構) 企業情報

株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)

会社概要
アニメや漫画、ファッション、日本食、サービスといった海外からの評価の高い「日本の魅力」を産業化し、海外需要を獲得するため、リスクマネーの供給を中核とした支援を行い、将来的には民間部門だけで継続的に事業展開できるような基盤を整備することを基本的なミッションとする官民ファンド。また、企業の海外展開のサポートのみならず、多くの訪日外国人観光客誘致を実現するための国内における事業展開にも積極的支援を行う。

2018年に経営陣を一新。トップに元ソニー・ミュージックエンタテインメントCEOの北川直樹氏、投資活動全般を取り仕切るCIOに元ペルミラ・アドバイザーズ代表取締役社長の加藤有治氏を招聘した。

両氏は、これまでのように新規事業の立ち上げにこだわらず、既に立ち上がっている企業に対して投資を行うキャッシュフロー型投資に軸足を移すことを表明。現地需要を熟知したパートナーへの出資や外資の誘致などを積極的に行い、より収益性を意識していく方向へ舵を切った。

その方針に則った案件としては、米国の料理動画を中心とした動画配信ベンチャー「Tastemade」への約14億円の投資や、クモの糸の遺伝子を元にした人工構造タンパク質から繊維などを作るバイオスタートアップ「Spiber」への約30億円の投資などがある。 
インタビュー
「Spiber」への投資も担当するなどフロントの最前線で活躍中のヴァイスプレジデント、小野田真希さんへのインタビューを掲載しています。ぜひご覧ください。

クールジャパン機構 インタビュー特集 
関連書籍
『クールジャパンとは何か?』太田伸之(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『クール・ジャパンはなぜ嫌われるのか 「熱狂」と「冷笑」を超えて』三原龍太郎(中央公論新社) 
設立
2013年11月 
沿革
2013年 設立 
コアメンバー
代表取締役社長CEO 川﨑憲一 
所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F 
URL
http://www.cj-fund.co.jp/
トピックス
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