PwCコンサルティング合同会社ストラテジーコンサルティング(Strategy&)
- 会社概要
- 歴史あるグローバル・ファームとして、世界のトップ企業、政府及び諸機関に戦略コンサルティングサービスを提供してきた「ブーズ・アンド・カンパニー」を前身に持つ、PwCコンサルティング内の戦略コンサルティング部門。ブーズは全世界60事務所に3300人以上のスタッフを擁する世界最大級のコンサルティング・ファームでもあり、初めて「サプライチェーン・マネジメント」「プロダクトライフサイクル」など先進的な概念を生み出したことで知られている。日本ではカルロス・ゴーン氏が指揮を執った日産自動車の「日産リバイバル・プラン」に参画、国内販売改革で成功を収めた実績を持つ。
2014年、PwCとブーズがグローバルな統合手続きを完了。以来、PwCグループにおける戦略コンサルティングの専門部隊として世界の一流企業、政府公共機関の継続的な成功をサポートし続けてきた。組織上はPwCコンサルティング合同会社の中に位置するが「Strategy&」のブランドを維持し、独自の運営がなされている。PwCグループのネットワークを駆使し、監査や財務アドバイザリー、税務とのコラボレートなど、他戦略ファームとは一線を画すソリューションの広さに強みを持つ。
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- 制御領域 サイバーセキュリティコンサルタント
- 製品領域 サイバーセキュリティコンサルタント
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- 戦略コンサルタント
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- 自動車業界コンサルタント
- SAPコンサルタント
- Salesforceコンサルタント
- 戦略オペレーション改革・SCMコンサルタント
- 提供しているコンサルティングサービス
- 【インダストリー】
自動車・産業機械
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【ファンクション】
全社戦略
M&Aディール戦略
グローバル化支援
デジタルストラテジー
コーポレートファイナンス
マーケティング・セールス
オペレーション
人材組織戦略 - キャリアパス・トレーニング制度
- <キャリアパス>
Strategy&の職位構造は、アソシエイト、シニア・アソシエイト、マネージャー、ディレクター、パートナー。通常、各ポジションを2~3年でプロモーションし、最終的にパートナーを目指す。新卒およびそれに準じた経歴の方はアソシエイトとして、新規MBA取得者はシニア・アソシエイトとしてキャリアをスタート。実務経験がある中途採用の社員は、経験や能力に応じたポジションからキャリアをスタートする。各スタッフが、業界や機能別の知見を早く効率的に身に着け、昇格ができるよう配慮したアサインが行われている。
キャリアパスは、各コンサルタントのライフステージやニーズに合わせてカスタムメイドすることも可能。トップMBAスクール留学への支援プログラムはもちろん、コンサルティング以外の興味を追求するための一時休暇を取ることもできる。多様な働き方のニーズに応えるべく、出産・育児休暇や介護休暇、ダイバーシティを重視した制度が整えられている。定型の制度のみでは対処できない場合には、個別に対応することもあり、これまでの事例の一部を紹介すると以下の通り。
・長期の休職(起業支援やボランティア活動等のため)
・男性の1カ月以上の育児休暇取得
・育児期間中のパーセンテージワーク(仕事量を70%にセーブする、といった制度)
・テレワーク
働き方に制約ができた場合は、解決に向けて本人とオフィスとで話し合い、どうすればお互いにとってもっともメリットのある働き方ができるか、柔軟に対応するカルチャーである。
<評価制度とメンタリング>
評価制度は個人の成長を最大限サポートすることを目的に設計されている。評価は、現状のパフォーマンスを客観的に「今後いかに成長すべきか」に重点をおいて行われる。日々のプロジェクトで浮き彫りとなった成長課題は、スタッフ一人ひとりに伝達され、本人の次の成長に向けてのサポートが行われる。評価の客観性を担保するため、中立的な立場の評価者による360度の多面的評価が採用されており、主観や個人的な人間関係でバイアスがかからない様な配慮がなされている。
成長過程の中で誰もが持ちうるキャリアパスやデベロップメント、さらにはプライベートライフに至るまでのあらゆる心配事や悩みを、経験豊富な社員とシェアできるように、メンタリング制度が取り入れていて、全てのスタッフに対して、メンターがつき、着実な成長をサポートしている。
<トレーニング>
PwCネットワークの一員であるStrategy&には、グローバルで多種多様な経歴を持つスタッフが働いており、充実したトレーニング・プログラムが準備されている。東京オフィス内で行われるトレーニング以外にも、各コンサルタントが自分の自由な時間に自分のペースで受講ができるオンライントレーニングなど、時間を有効に使うことが出来るようなあらゆる工夫がなされている。
【入社時トレーニング“Discover”】
入社後、半年から1年の間にすべてのスタッフが参加するプログラム。レベルにかかわらず、同時期に入社した各国のオフィススタッフと共に、約1週間Core Valueやポリシー、キャリアパス、Core Consulting Skillなどについて学ぶ。開催地はオーストラリア。
【グローバル・分野別トレーニング】
コンサルタントのレベルに合わせ、さまざまなグローバル・トレーニングが提供される。開催地は、アメリカ・ヨーロッパなど。このトレーニングは、各自のコンサルティング・スキル成長させることはもちろん、自分と同レベルの他のオフィスのスタッフとのネットワーク作りを
促し、その後のプロジェクトでの協力関係やナレッジのシェアにも役立っている 。
【自身で行うオンライントレーニング】
24時間対応可能なオンライン・トレーニング。ネットワーク環境があれば、いつでも利用することが可能。コンサルタントとしてのコアスキルのトレーニング、ライティングスキルなど、さまざまなニーズに対応している。また決められた時間にオンラインにアクセスすることにより、東京にいながらにして他のオフィスのスタッフと同時に、リアルタイムのトレーニングを受けることが可能。
【語学研修費用補助制度】
各スタッフの社内での「可能性」を広げる重要なツールとなる英語力の向上のため、東京オフィスでは希望するスタッフには英語の研修費用やテスト費用を補助するなど、充実したサポート制度が整っている。 - 関連書籍
- 『成長への企業変革 ケイパビリティに基づくコスト削減と経営資源の最適化』ヴィネイ・クートほか(ダイヤモンド社)
『なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか 高収益企業になるための5つの実践法』ポール・レインワンドほか(ダイヤモンド社)
『マネジメントの名著を読む』日本経済新聞社編(日本経済新聞出版社)
『日本のマネジメントの名著を読む』日本経済新聞社編(日本経済新聞出版社)
『戦略・マーケティングの名著を読む』日本経済新聞社編(日本経済新聞出版社)
『勝利と成功の法則』日本経済新聞社編(日本経済新聞出版社)
『戦略的サプライチェーンマネジメント』ショシャナ・コーエン、ジョセフ・ルーセル(英治出版)
『コンサンプションエコノミクス』J・B・ウッドほか(日経BP社)
『中国市場戦略』エドワード・ツェ(日本経済新聞出版社)
『インフォーマル組織力』ジョン・R・カッツェンバックほか(税務経理協会)
『生き残る企業のコ・クリエーション戦略』ベンカト・ラマスワミ、フランシス・グイヤール(徳間書店)
『成功するグローバルM&A』ブーズ・アンド・カンパニー(中央経済社)
『ビジネスの未来1~4』エリック シュピーゲルほか(日本経済新聞出版社)
『日経ビジネス 経済・経営用語辞典』ブーズ・アンド・カンパニーほか(日経BP社)
『メディア・マーケティング進化論』岸本義之(PHP研究所)
『オープンイノベーション 組織を越えたネットワークが成長を加速する』ヘンリー・チェスブロウほか(英治出版)
『金融マーケティング戦略』岸本義之(ダイヤモンド社)
『戦略的コーポレート・ファイナンス』ジャスティン・ペティート(中央経済社)
『最強企業が最強であり続けるための組織デザイン』ゲイリー・L・ネイルソンほか(日本経済新聞出版社) - 出身者の一例
- 川上潤(アルテリア・ネットワークス 代表取締役社長CEO)
岩村水樹(Google 専務執行役員CMO)
郡信一郎(Google 執行役員営業本部長) - 設立
- 1983年
- 沿革
- Strategy&の前身であるブーズ・アンド・カンパニーは、1914年に創立者エドウィン・ブーズが、出身地のシカゴ界隈でビジネスリサーチやクライアントの問題解決についてのコンサルティングを開始したことから開設。「経営コンサルティング」という職業の先駆者でもあり、およそ100年にわたり、クライアントの存続、成長、そして勝つために必要となる本質的な競争優位を獲得することを支援した戦略コンサルティングの老舗である。
日本法人は1983年、東京で開設。1980年代から1990年代初頭にかけては、大手金融機関や上場企業の大規模なプロジェクトに取り組み、日本での知見・経験を蓄積。90年代半ば以降は、バブル経済の崩壊から立ち直りに際して、実行支援へのニーズが高まりを受けて、サービスラインを、業務効率の改善、全社的な行動変革など、実行支援まで拡大してきた。
2003年にはジェミニ・コンサルティング・ジャパンとの経営統合をしている。2008年に、米国政府に対してコンサルティングを行うブーズ・アレン・ハミルトンから独立して、民間企業および米国以外の政府公共機関に対するコンサルティング業務を行うブーズ・アンド・カンパニー(Booz & Company)として発足。2014年にPwCとのグローバルな統合手続きを行い、プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジーへ社名変更。その後、旧プライスウォーターハウスクーパースのストラテジー部門と旧PwC PRTMマネジメントコンサルタンツジャパンを吸収した後、2016年にPwC Japanのコンサルティング部門を集結させたPwCコンサルティング合同会社のピュアストラテジーコンサルティングを担うプラクティスとして再スタートを切る。
1914年 エドウィン・ブーズにより創業
1920~30年代 ジェームズ・アレン、カール・ハミルトンが参画
1943年 上記2名の参画により、社名をブーズ・アレン・ハミルトンに変更
1957年 初の海外オフィスをチューリッヒに開設
1976年 本社をニュー・ヨークへ移転
1983年 日本法人設立
1992年 ヴァージニア州マクリーンに本社移転
2003年 GCジャパン・インク(旧ジェミニ・コンサルティング・ジャパン)と経営統合
2008年 米国政府向け部門のブーズ・アレン・ハミルトンと分離、ブーズ・アンド・カンパニーとして発足
2014年 PwC傘下となり、プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジーに社名を変更
2016年 PwCのコンサルティング部門、PwC PRTMマネジメントコンサルタンツと統合、PwCコンサルティング合同会社が設立 - コアメンバー
- Strategy Consulting Leader 矢吹大介
- 所在地
- 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビルディング21F
- URL
- http://www.strategyand.pwc.com/jp/home
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