アクセンチュア・ストラテジー(アクセンチュア戦略部門)
- 会社概要
- グローバルで約73万人、49カ国200都市以上に展開する世界最大のコンサルティングファーム。日本法人においても、従業員約2万人と国内のコンサルティングファームとしては突出した規模を誇る。
その中でアクセンチュアストラテジーは、同社における戦略コンサルティングの専門部隊として存在する。圧倒的な技術力と戦略の策定から実行、アウトソーシングまで、end-to-endでクライアントに対して目に見える成果を提供できる組織力を武器に、いわゆる「ピュアストラテジックファーム」と一線を画した新しい戦略コンサルティングの姿を目指す。
“We shape”をミッションとして掲げ「目に見えない未来の中で、お客様が目指すべき姿を紡ぎだす」ことを標榜する。そのため、従来のゼネラリスト的なコンサルタントではなく、テクノロジー、アート、哲学等、多様な領域での異能たちが、顧客への提供価値の最大化というミッションのみを深く共有して、縦横無尽にコラボレーションしている。
- インタビュー
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アクセンチュア インタビュー特集
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- DXソリューションコンサルタント
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- ソリューション・エンジニア(素材エネルギー業界向け)
- テクノロジーコンサルタント(公共サービス・医療機関向け)
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- システムコンサルタント
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- ITストラテジコンサルタント
- インフラアウトソーシングコンサルタント
- 経営戦略コンサルタント
- サプライチェーン&オペレーションコンサルタント
- 財務・経営管理コンサルタント - ビジネス コンサルティング本部 (CFO & EV)
- 提供しているコンサルティングサービス
- 伝統的なビジネス戦略コンサルティングサービスの提供に加え、デザインシンキングなどの最新手法を駆使して、デジタル技術や先端テクノロジーによる新たなビジネスの創造や、既存市場からの変革を支援している。
- キャリアパス・トレーニング制度
- 職位構造は、ビジネスアナリスト、コンサルタント、マネジャー、シニア・マネジャー、マネジング・ディレクター。それぞれのキャリアで設定されているスキルを習得しながら、段階的にプロモーションしていく。
- 関連書籍
- 『ピボット・ストラテジー:未来をつくる経営軸の定め方、動かし方』牧岡宏(監修)(東洋経済新報社)
『Mobility 3.0:ディスラプターは誰だ?』川原英司ほか(東洋経済新報社) - 設立
- 1995年
- 沿革
- 1962年 日本事務所開設
1989年 前身のアンダーセン・コンサルティング東京事務所を設立
2001年 日本法人をアクセンチュア株式会社に社名変更
2002年 アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社を設立
2008年 株式会社ソピアの全株式を取得
2012年 アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社をアクセンチュア株式会社に再統合、および株式会社ソピアを統合
2016年 株式会社アイ・エム・ジェイの株式の過半数を取得 - コアメンバー
- 代表取締役社長 江川昌史
常務執行役員 戦略コンサルティング本部 統括本部長 牧岡宏 - 所在地
- 東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ
- URL
- https://www.accenture.com/jp-ja/strategy-index
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