アクセンチュア株式会社 企業情報

アクセンチュア株式会社

会社概要
グローバルで約73万人、49カ国200都市以上に展開する世界最大のコンサルティングファーム。日本法人においても、従業員約2万人と国内のコンサルティングファームとしては突出した規模を誇る。
「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いコンサルティグサービスを展開。フォーチュン100社のうちの94社、同500社の80%以上の企業が同社のクライアントとなっている。
業界や業務プロセスについての専門知識と突出した技術力を背景に、ビジネスとテクノロジーの最先端の動向をとらえ、グローバルリーディングカンパニーのビジネスの変革をリードし続けてきた。日本においては特に、大企業および官公庁・自治体のデジタルトランスフォーメーション推進に大きな役割を果たしている。

★以下の特集ページにて、アクセンチュアの選考フロー/面接のポイント、求められるスキルセット、弊社キャリアコンサルタントからのアドバイスなどを掲載しています。アクセンチュアへの転職をお考えの方は、ぜひご参照ください。
https://www.antelope.co.jp/navigation/consul/special/accenture/ 
インタビュー
アクセンチュアで活躍中の現役コンサルタントへのインタビューを掲載しています。ぜひご覧ください。
アクセンチュア インタビュー特集 

現在募集中のポジション情報

提供しているコンサルティングサービス
戦略とテクノロジーを融合したソリューションのプランニングと提供に強み。デジタルテクノロジーと戦略を統合した今後の成長のロードマップを描き、ビジネスを変革するための課題分析と指針を策定。その実現を強力にリードする。デジタル・ディスラプション(デジタル化による破壊的変革)がもたらす、産業の融合、成長とイノベーション、グローバルな経営モデル、持続可能なコスト管理、企業変革などのクライアントの経営上の重要課題や重大な戦略的取り組みを、自社の様々なサービスラインと協業しながらフルラインナップでサポートしている。

【インダストリー】
 金融サービス
 ‐銀行証券
 ‐保険
 製造流通
 ‐自動車・産業機械
 ‐ライフサイエンス
 ‐コンシューマーサービス
 ‐流通
 素材エネルギー
 ‐エネルギー
 ‐ユーティリティ
 公共医療サービス

【ファンクション】
 デジタルマーケティング戦略
 テクノロジーストラテジー
 Operationストラテジー
 組織人事戦略
 CFOサポート
 M&A戦略

【プロジェクト事例】
ふくおかフィナンシャルグループ iBank
→ スマートフォンを活用した新金融サービスプラットフォームの「iBank」の導入。

第一生命保険株式会社
→ 保険ビジネス(Insurance)とテクノロジー(Technology)の両面から、生命保険事業独自のイノベーションを創出する取組み(InsTech)の推進支援。 
キャリアパス・トレーニング制度
職位構造は、ビジネスアナリスト、コンサルタント、マネジャー、シニア・マネジャー、マネジング・ディレクター。それぞれのキャリアで設定されているスキルを習得しながら、段階的にプロモーションしていく。


【ビジネスアナリスト(2~3年間)】
プロジェクトメンバーとして、プロジェクトに参画。データ収集や分析、リサーチなどの実務を通じて戦略コンサルタントとしての基礎的なスキルを身につける。

【コンサルタント(3~4年間)】
チームリーダーとして、プロジェクトに参画。チームマネジメントを行いつつ、そのアウトプットの質に責任を持つ。問題分析、仮説検証能力など戦略コンサルタントとしての本質的な力を身に着ける。

【マネジャー(3~5年間)】
プロジェクトリーダーとして、プロジェクトの計画・設計・管理を担う。実質的な現場の運営責任者としてプロジェクト全体のアウトプットの品質に責任を持つ。担当する業界や業務に関する専門的な知識やマネジメント能力も求められる。

【シニア・マネジャー(3~5年間)】
プロジェクトの進捗管理や、メンバーの人材教育を担う。これらの活動を通じてクライアントとのリレーションシップマネジメントを行い、更なるビジネスのチャンスを開拓する。

【マネジング・ディレクター】
プロジェクトの最高責任者として、クライアントに提供するサービスの品質へ一切の責任を持つ。また、アクセンチュア自体の経営に参画し、経営責任を担う。


また、多様なタレントが集結するアクセンチュアでは、各コンサルタントのキャリアを支える制度や仕組みが整備されている。

【キャリアズマーケットプレイス】
「社内の転職サイト」として世界各地の募集中ポジションに応募できるシステム。本ツールを使って社員は自由に希望ポジションを検索し、応募することが可能。また、興味のある部門の社員にコンタクトして、応募ポジションと自分の経験やスキルとのフィット感を量ることができる。

【キャリアカウンセラー制度】
社員一人ひとりにキャリアカウンセラーがつき、仕事の悩みや、キャリアの方向性などについて相談することが可能。本人がどのようなキャリア、スキルの先輩がカウンセラーとして望ましいか、希望することができる。

【トレーニング】
アクセンチュアの基本的なトレーニングプログラムに加えて、アクセンチュアストラテジー限定の育成プログラムを実施。例えばコンサルティング未経験者を対象に、現場で活躍している社員からOJT形式で戦略コンサルタントとして必要な基礎スキルを直接学ぶことができるプログラムなどがあり、社内でも高い評価を得ている。

各年次やキャリアレベルに応じてそれぞれトレーニングコースが用意されており、戦略コンサルティングに必要なスキルを磨くものから業界知識、テクノロジーに対する理解を深めるものまで個々のニーズに合わせて必要なカリキュラムを選択することができる。国内のみならず海外のトレーニングセンターで受講するもの等、様々なプログラムが用意されている。 
関連書籍
『ヘルスケア産業のデジタル経営革命』ジェフ・エルトン、アン・オリオーダン(日経BP社)
『アクセンチュア流 生産性を高める「働き方改革」』江川昌史(日本実業出版社)
『エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ』伊藤剛ほか(日本経済新聞出版社)
『インダストリーX.0 製造業の「デジタル価値」実現戦略』エリック・シェイファー(日経BP社)
『気まぐれ消費者 最高の体験と利便性を探求するデジタル時代の成長戦略』テオ・コレイアほか(日経BP社)
『サーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略』ピーター・レイシー、ヤコブ・ルトクヴィスト(日本経済新聞出版社)
『アクセンチュアのプロフェッショナルが教えるデータ・アナリティクス実践講座』アクセンチュアアナリティクス(翔泳社)
『外資系コンサルのリサーチ技法 事象を観察し本質を見抜くスキル』宮尾大志(東洋経済新報社)
『クラウドが経営を変える! 新ビジネスを創造する企業ITの変革』アクセンチュア(中央経済社)
『ビジネス構造化経営理論』武井淳(ダイヤモンド社) 
出身者の一例
後藤玄利(ケンコーコム 元代表取締役社長)
上村崇(ALBERT 取締役) 
遠藤直紀(ビービット 代表取締役社長)
神保吉寿(チェンジ 代表取締役社長兼CEO)
高山知朗(オーシャンブリッジ 元代表取締役社長)
関一雄(ザ・ハウス 代表取締役社長)
西尾直紀(メディアシーク 代表取締役) 
設立
1995年12月 
沿革
アクセンチュアは、アメリカにおける監査法人のトップファームだったアーサー・アンダーセンのコンサルティング部門が1989年に分社化されて、アンダーセン・コンサルティングとして誕生した。この分社化により、アーサー・アンダーセンは会計監査を、アンダーセン・コンサルティングはコンサルティング業務を担当するという業態の棲み分けと合意がなされていたが、分社後しばらくしてアーサー・アンダーセンが合意を破ってコンサルティング事業を開始。これがきっかけとなって両社の関係が悪化した。

アンダーセン・コンサルティングは収益高でも従業員数でも、この時すでに母体のアーサー・アンダーセンを上回っており、アーサー・アンダーセンとの関係を維持するメリットを見出せなくなっていた。このため、アンダーセン・コンサルティングは国際商工会議所に調停を申し立て、2000年8月にアンダーセン・コンサルティングの完全独立が実現。両社の関係は清算され、2001年アンダーセン・コンサルティングは、社名をaccentureに変更。アンダーセン・コンサルティングのブランドは消滅し、以降は別会社として歩むことになった。

2001年、エンロン社の不正会計事件が発生。エンロン社のメイン会計監査を担当していたアーサー・アンダーセンが会計粉飾やその証拠隠蔽に関与していたことが発覚した。この事件でアーサー・アンダーセンの信用は失墜し解散に追い込まれたが、この時すでにアクセンチュアは新社名も定着し、アンダーセンブランドから完全に分離して活動していたため、エンロン事件に巻き込まれて企業イメージ低下を棄損することなく独自の成長を続けていく。

日本法人は、1995年に前身のアンダーセン・コンサルティング株式会社が設立。グローバルの動きに連動し、2001年にアクセンチュア株式会社となる。


1962年 日本事務所開設
1989年 従来のビジネスであった税務・会計ビジネスからコンサルティング部門を分離独立し、経営と情報のプロフェッショナルとして前身のアンダーセン・コンサルティング東京事務所を設立
1995年 日本において株式会社設立
2001年 日本法人をアクセンチュア株式会社に社名変更
2002年 アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社を設立。社内におけるシステムエンジニア・プログラマーなど技術系キャリアの明確化を図った。社内組織上の位置付けは概要項にあるサービスラインのひとつに相当したものであり、業界の区分に代える形でSAPなど他社業務システムパッケージを扱う「パッケージ」、JavaやNET Frameworkによるプログラミングを主とする「カスタム」、サーバーやネットワークの構築・運用を担う「インフラ」の3つに区分されていた。新卒・中途採用時の研修や各種社内トレーニング受講・各プロジェクトへのアサインとその後の担当業務など、社内外での社員の扱いや待遇は職位区分や給与体系を除きアクセンチュア本体とほぼ同一であった
2008年 株式会社ソピアの全株式を取得
2012年 アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社をアクセンチュア株式会社に再統合、および株式会社ソピアを統合
2016年 株式会社アイ・エム・ジェイの株式の過半数を取得 
コアメンバー
代表取締役社長 江川昌史 
所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 
URL
https://www.accenture.com/jp-ja

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以下では類似する業界、職種の具体的な求人情報をご案内しております。ぜひ、ご参照ください。

  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン・中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などのサステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。多種多様なビジネスモデルに精通するコンサルタントと、食品・アグリ、建設、住宅、サプライチェーン&ロジスティクス、ライフ&サービス、製造など各業界・領域を熟知するスペシャリストが企業の課題に応じてチームを組成し、各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援する。

    【コンサルティングテーマ例】
     経営理念・パーパスの策定 / 業種別の事業戦略 / サステナビリティ(ESG・SDGs)
     中長期ビジョンの策定 / ビジネスモデル革新 / 新規事業開発 etc

    ~~業務内容~~
    1.コンサルティング
     現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告
     ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
     ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
     ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
           分析→業界や顧客、組織体制、制度など
     ・報告会の設定、報告書作成
     ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務
     ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
     ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)

    2.顧客創造
     アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う
     ・クライアントやアライアンス先からの紹介、
      専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
     ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
     ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
     ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育

    3.研究会、セミナー
     研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
    【研究会】
     ・経営層のための学びと体験の場
     ・各種研究テーマごとに定期開催
     ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
     ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施

    【セミナー】
     ・年間参加者数9900人以上
     ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
     ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
      「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
    想定年収
    500万~730万円
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    航空宇宙・防衛・インフラ・産業機械・建設・不動産 業界向けコンサルティングサービス

    ・産業創造、新規事業・プログラムローンチ
    ・企業・事業戦略立案
    ・経営効率向上
    ・IT戦略、顧客戦略、Analytics戦略 など(特にデジタル系)
    想定年収
    ~1200万円程度
  • 企業名
    株式会社リブ・コンサルティング
    仕事内容
    技術を起点とした事業開発のパイオニアとして、化学・素材メーカーを中心とするクライアントを対象とした新規事業開発プロジェクトをメインに担当する。基礎研究の成果を事業化させるため、ロードマップ作成、市場調査、技術検証、事業検証・投入・投資等のあらゆるフェーズで支援する。
    想定年収
    1200万~2500万円
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン・
    中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などの
    サステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。多種多様なビジネスモデルに
    精通するコンサルタントと、食品・アグリ、建設、住宅、サプライチェーン&ロジスティクス、
    ライフ&サービス、製造など各業界・領域を熟知するスペシャリストが企業の課題に応じて
    チームを組成し、各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援します。

    【コンサルティングテーマ例】
     経営理念・パーパスの策定 / 業種別の事業戦略 / サステナビリティ(ESG・SDGs)
     中長期ビジョンの策定 / ビジネスモデル革新 / 新規事業開発 etc

    ~~業務内容~~
    1.コンサルティング
     現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告
     ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
     ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
     ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
           分析→業界や顧客、組織体制、制度など
     ・報告会の設定、報告書作成
     ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務
     ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
     ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)

    2.顧客創造
     アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う
     ・クライアントやアライアンス先からの紹介、
      専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
     ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
     ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
     ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育

    3.研究会、セミナー
     研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
    【研究会】
     ・経営層のための学びと体験の場
     ・各種研究テーマごとに定期開催
     ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
     ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施

    【セミナー】
     ・年間参加者数9900人以上
     ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
     ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
      「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
    想定年収
    500万~730万円
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン・
    中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などの
    サステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。多種多様なビジネスモデルに
    精通するコンサルタントと、食品・アグリ、建設、住宅、サプライチェーン&ロジスティクス、
    ライフ&サービス、製造など各業界・領域を熟知するスペシャリストが企業の課題に応じて
    チームを組成し、各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援します。

    【コンサルティングテーマ例】
     経営理念・パーパスの策定 / 業種別の事業戦略 / サステナビリティ(ESG・SDGs)
     中長期ビジョンの策定 / ビジネスモデル革新 / 新規事業開発 etc

    ~~業務内容~~
    1.コンサルティング
     現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告
     ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
     ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
     ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
           分析→業界や顧客、組織体制、制度など
     ・報告会の設定、報告書作成
     ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務
     ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
     ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)

    2.顧客創造
     アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う
     ・クライアントやアライアンス先からの紹介、
      専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
     ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
     ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
     ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育

    3.研究会、セミナー
     研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
    【研究会】
     ・経営層のための学びと体験の場
     ・各種研究テーマごとに定期開催
     ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
     ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施

    【セミナー】
     ・年間参加者数9900人以上
     ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
     ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
      「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
    想定年収
    450万~730万円
  • 企業名
    株式会社野村総合研究所
    仕事内容
    ・企業や官公庁等に対する経営戦略・事業戦略・新規事業立案、海外進出支援、DX、および各種戦略の実行・実現を支援するコンサルティング業務
    ・上記コンサルティングプロジェクトの企画、提案業務

    ※入社後は、若手採用者を対象とした研修プログラムおよび複数のプロジェクトアサインを経験していただきます。
    想定年収
    400万~750万円
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    これまで培った経験を活かしつつ、チームコンサルティングのもと、同時並行でプロジェクトのアシスタントとして参画。また、研究会やセミナーのサポート・スタッフ業務にも従事する。各種研修会・セミナーの研究会の企画・運営をはじめ、研究会・セミナーの提供価値を理解いただくためのソリューション活動を行う。これらの経験を通じて、コンサルティングの理解を深め、プロフェッショナルなコンサルタントを目指していく。
    想定年収
    450万~730万円
  • 企業名
    社名非公開:外資系大手戦略ファームの出身者が設立。戦略立案から実現性のある現場での支援までオールラウンドにクライアントをサポートする実行支援型コンサルティングファーム
    仕事内容
    経営コンサルティング
    ・企業のコスト削減に関するコンサルティング業務
    (主に人件費を除く販管費の削減)
    ・企業のマーケティング戦略・戦術コンサルティング業務
    ・eビジネスに関するコンサルティング業
    想定年収
    800万~1000万円
  • 企業名
    株式会社リブ・コンサルティング
    仕事内容
    スタートアップ・ベンチャー企業を中心とした経営者をクライアントに、「戦略・経営コンサルティング」を行う。領域は、経営戦略の策定、新規事業、マーケ・セールス、組織開発などスタートアップ・ベンチャー企業の事業成長に関するテーマを扱う。

    【クライアント事例】
    ・Saas系メガベンチャー企業(事業開発支援)
    ・IT系スタートアップ企業(マーケ・セールス支援)
    ・介護系サービススタートアップ(資金調達他総合支援)
    ・米系ユニコーン企業(マーケセールス支援)
    ・国内ユニコーン企業(経営戦略策定支援)
    想定年収
    600万円~
  • 企業名
    株式会社リブ・コンサルティング
    仕事内容
    モビリティ関連企業やモビリティ業界への参入を考えている大企業・ベンチャー企業を対象に、チームメンバーと共に戦略・経営コンサルティングを行う。中でも、モビリティ×エネルギー領域における新規事業開発をテーマとするプロジェクトを中心に担当する。

    【クライアント事例】
    ・大手電力企業(EV/エネルギーマネジメント領域における新規事業開発)
    ・大手二輪メーカー企業(BaaS<Battery as a Service>領域における新規事業開発)
    ・電動自転車メーカー企業(小型モビリティのマーケティング/販売戦略立案)
    ・大手総合商社(MaaSアプリ国内展開戦略策定/PoC実行サポート)
    想定年収
    600万円~
チェックをした求人数:0

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